fc2ブログ

てんちょのひとり言

PRAY for JAPAN ~みんなで力を合わせて~       自由気ままに思ったことを書きます。独り言にようにつぶやきます・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


南台湾Trip Wave編 ①

今回で南台湾Tripは2回目で前回はもう一つ波のサイズと日数が欲しいと思ってて、3泊4日から4泊5日にしてみた。





今回はいい意味で予想を見事に裏切ってくれた。


前回の時は1日目が腰~胸で2日目が胸~頭くらいだった。





今回は3日間頭前後サイズということでいい波に恵まれました。


風はサイドの風が吹いていましたが面がグチャグチャではなく、マルキみたいに左側に山があって風を交わしてくれるんだぁ~


岸辺でストレッチしていると風がぴゅーって吹いているんだけどゲッティングしてアウトに着くと以外にも風が気にならないくらいなのだ。


アウトは非常に遠く前回は波が小さかったせいかミドル付近でゲットも楽だったけど、今回は上手くカレントに乗ってゲットすれば楽勝でゲットできるんだけど遠くてね。


よくある頭サイズでバンバン波が来るっていうハードな感じではなく、ただただアウトが遠いいのである。


アウトまで出るのがかったるいサーファーはミドルでおこぼれの波を待っていて、とにかくでかくて良い波に乗りたいサーファーはアウトに出る。


今回はすべて佳楽水(チャーロースイ)ポイントで入水。


サーファーは多い時で20人くらい、少ない時は3人なんて時もあった。


P1090016.jpg


波は形良くカットバック出来るサーファーならインサイドまで普段日本では味わえないくらいのロングライドが可能。


基本ピークはややワイドなんだけどブレイクは厚め、アウトからだら~っとミドルで厚くなりミドルからインサイドまでショルダーがピーンっと張った波になる。


ポイントはミドルの厚くなるセクションをカットバックで繋げれると魅惑のロングライドになるわけ。


横に走り過ぎちゃうとミドルでチーン。


3日間で何回カットバックをやった事か。(笑)


おかげでラウンドハウスカットバック上手くなった。


と思う。(笑)


ミドルからインサイドまではすごく綺麗なショルダーが張ってくるからリップの練習には最適。


でも調子こいているとインサイドの玉石に打ち付けれれると背中が打撲だらけとなる。


アウトから200mってのは大げさだけど100~150mくらいは走れちゃう。


綺麗にアウトからインサイドまで乗ると普段1本で良くて2~3、4アクションってとこだけど、もう何回リップしたっけ?みたいで乗った記憶を忘れてしまう。


まぁそんだけ良い波だったということ。


1本乗ると足がプルプルいってんの~(笑)


鍛えないとなぁ・・・。


えーっと


ではでは


初日から思い出すとする。


P1090016.jpg

何回も登場している初日の1ラウンド目


ちょっと風の影響を受けていてやや面ざわつき。


サーファー少なめ。10人!?くらいだったと思う。


サイズは肩~頭くらい。


2ラウンド目は風も落ち着き若干サイズアップ。


初日はまったりなんて思ったけどそうはしてくれなかった。


セットは頭オーバーの波あり。


初日から体に鞭打って1ラウンド3時間、6時間サーフィンだった。初日は胸くらいで良かったのに・・・なんて贅沢な!と自分に突っ込む。


まぁこれで滞在期間は波が無い日はないだろうって確信。









スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ADDICT

Author:ADDICT
ADDICT SURFの店長。
自由きままに生きてます!
座右の銘
「なせばなる何事も」 
「経験(継続)に勝るものなし!」

アゲハ時計
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-