fc2ブログ

てんちょのひとり言

PRAY for JAPAN ~みんなで力を合わせて~       自由気ままに思ったことを書きます。独り言にようにつぶやきます・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
02


ADDICT CUP ショートクラス編


いよいよ最後のクラス、ショートクラスです。

このクラスはみんなの最終的な目標となるクラスで、ADDICTの中でも一番レベルの高いクラスとなります。

見ごたえ十分で他のクラスに比べスピードもテクニックも格段にレベルが高く、またショートクラスのレベルこそがADDICTの全体のレベルの指針となる。

このショートクラスは毎年新顔のクラブ員が参加してくれて徐々にレベルアップしている。ちょっとづつだけど。。。

今年もショートクラスを見ていて去年まではリップやローラーコースターなどのアクション系を絡めてくるクラブ員はいませんでしたが、カットバックする者、オフザリップとまではいかずともそれに近い動きを見せてくれるクラブ員達もいて感心しました。

去年まではそこまでの動きを見せたクラブ員は皆無で、今年もまた1歩次のステージに向かったんだなと実感しました。
8回を迎えたADDICT CUPも今年が一番充実していたかもしれませんね。

ジャッジをしてくれたSSJのトモさんや宇野プロもレベルアップしてきていると言ってくれました。
てんちょがやってきた事が少し報われた瞬間で自分の事のように嬉しかったです。
でもまだまだADDICT内での話しであって、全国的なレベルで考えたら全然まだまだですけどようやく土俵に上がれたかなとは思います。

後々お話しする段階になった時に詳しくブログでUPする予定ですが、今回ショートクラスに参加してくれた数名のクラブ員で新しいプロジェクト(チーム)を作る事になりました。
目標は全日本選手権支部予選の参加、そして数年後には上位入賞を目指します。

これはミツの一言で始まった。
“大会に出たい”

てんちょがずっと長年待ち続けた言葉だった。
嬉しくて涙が出そうになった。
ずっとクラブ員から声をかけて来てくれる事がてんちょの目標だったから。。。

ただADDICTは全体的には“楽しくサーフィンする”がメインなのでこのプロジェクト(チーム)はほんの一握りのクラブ員だけの少数メンバーでの結成です。

てんちょが厳選して数名のクラブ員を勧誘して10名からのスタート。すでにメンバーは決定していて来年6月の東京支部予選を目指します。



ちょっと話しは脱線してしまいましたが~

ショートクラス始まるよー!


まずは1ラウンド目
さすがにショートクラスとあって難しいコンディションでもみんな本数乗ります。
誰が優勝してもおかしくないんです。


1ヒート目はシェリー、ヤオさん、横ちんで1人がルーザースへ。
序盤は1~2点台と静かな立ち上がり。

まずは横ちんが3点を出すとすかさずヤオさんも2点台中盤を出す。
シェリーもなんとか2点台前半で応酬する。

しばらく硬直状態が続き綺麗なセットのライトの波を掴んだヤオさんがボトムからリップへとアクションをかけ3点台!

DSC06582.jpg

DSC06589.jpg

残念ながらメイク出来ませんでしたがいい動きしてました!

シェリー、横ちんはその後1点台とスコアを伸ばせず3点台を出した横ちんが2位でラウンドアップ!
シェリーはルーザースへ。

絶好調のヤオさんは1位通過でラウンドアップ。



2ヒート目

“優勝しなければ坊主にする!”と息巻いたミツ、ADDICT CUP初参加のTOMOちゃん(♀)と若手の期待の星!?大学生のナオヤの争い。

いきなりナオヤが先制パンチとばかりに4点ライド!
ミツも応戦するも2点台を2本止まり。

TOMOちゃんも1~2点台が続く。
さらにダメ押しとばかりにナオヤが5点台!あれ?こんな上手かったっけ???笑
本番に強いらしい。。。


ミツもなんとか3点台を出すもナオヤには遠く及ばず、、、2位でラウンドアップ。

DSC06609.jpg
ミツ


ナオヤはぶっちぎりで1位通過。

DSC06902.jpg
ナオヤ

TOMOちゃんは残念ながら不完全燃焼でルーザースでリベンジだっ!

DSC06624.jpg
TOMOちゃん



3ヒート目

古豪のコヤちゃん、新鋭のエンドウくん、ファンボードとダブルエントリーのおてんば元気娘のやっちゃんの戦い。

このヒートは波が少なかったにもかかわらず、終始攻めの姿勢で乗りまくっていたエンドウくんが序盤を支配。

一方、アウトでビックセットを待つコヤちゃんは高得点に狙いを定める戦法に出る。

やっちゃんは波に手こずり1~2点台がやっとの様子。

そしてコヤちゃんの所に綺麗なセットが入り見事捕らえる!

DSC06767.jpg

DSC06776.jpg

インサイドまで乗り継ぎ7点と高得点をマーク!!!

コヤちゃんを追い上げるエンドウくんも4点台、3点台と応酬するもコヤちゃんには追いつけず2位でラウンドアップ。

DSC06866.jpg


コヤちゃんはトータル9.5点と高得点で1位通過、やっちゃんは全くいいところを見せられず女子3名となるルーザースへと回る。



ルーザース(敗者復活)は女子3名で1名のみが脱落するというサバイバルヒート。

元女王にシェリーが意地を見せ1~2点台を3本まとめる。
しかし勢いに乗るやっちゃんがなんと4点・5点と2位以下を突き放しにかかる。
TOMOちゃんも3点台を2本で喰らいつく。

そして残り2分を切りシェリーがここで敗退濃厚になりつつあった時、これを待ってったんだとばかりにミドルからのショルダーの張る速い波にテイクオフ!
これをメイク出来ればラウンドアップ、パーリングならアウトの状況で神がかりなライディングでメイク~!
きっと普段のフリーサーフィンならほぼ100%メイクできなかったであろう波に見事テイクオフし最後の最後で大逆転で2位でセミファイナルへ。

やっちゃんはまさかの1位通過でセミファイナルへ
TOMOちゃんはいいサーフィンしていましたが、最後の最後にシェリーの強運にやられてしまいここで姿を消すことに。。。


セミファイナル

1ヒート目

親友対決のコヤちゃん&ヤオさん、優勝できなかったら坊主になると豪語するミツと強運シェリーの戦い。

気合十分のミツが12分で5本というハイペースで波に乗りまくり、他は2本がやっとのところを脅威のペースでヒート掌握する。

コヤちゃんは相変わらずアウトでセット狙い、ヤオさんはミドルで待機、シェリーはなんとアウトに出られずインサイドでの戦いを強いられる事に。。。

ミツがどんどんと点数を伸ばし余裕の1位通過でファイナル進出!

2位には高得点狙いのコヤちゃんの作戦がはまり僅差ながら2位でファイナルへ

ヤオさんはあと1本いいのが出ればラウンドアップだったのですが、残念ながら3位でここで姿を消すことに。。。
シェリーは体力尽きた様子で運にも見放され、全くいいところを見せられずここで敗退。



2ヒート目

ナオヤ、横ちん、絶好調のエンドウくん&やっちゃん

このヒートはマスタークラスに次ぐ波が割れずに難しいヒートに。

でものんなの関係ねぇ~!とばかりにエンドウくんが3点台・4点台とダントツでヒートを掌握。
あのローラーコースターには会場がどよめきましたね~

他の3人にはいい波が中々入ってこなく、12分で1本しか乗れないという最悪なヒートとなってしまった。

しかし3人を尻目にエンドウくんがダメ押しとばかりに今大会1番の高得点8点をマークしぶっちぎりの1位通過でファイナルへ

そして2.5点のナオヤ
2.0点のやっちゃん
1.5点の横ちんはかろうじて1本乗るのがやっとでナオヤが2位でファイナル進出!



ファイナル


もう何の説明はいらんでしょう~


みんな全開で最後の力を振り絞り15分で8本も乗ったミツを皮切りに高得点は無いものの、コンスタントに3点台を出す。
さすがにファイナルに残っただけにレベルの高い戦いになった。

セミファイナルで圧倒的なサーフィンをしていたエンドウくんもファイナルでは1本が中々でず、ナオヤも2点台が精一杯でミツも本数は乗るも2.5点が2本というイマイチ頭一つ抜け出せないでいた。

じっくり波を見定めていたコヤちゃんがファイナルではミドルの波に絞り3点を2本ゲットし見事初優勝を手にした。

気合が空回りしてしまったミツは惜しくも準優勝、、、
ということは
イケメンが頭を丸めるという事になる。
お楽しみに~ 笑


でもどうせイケメンは坊主にしてもかっこいいんだろっ
けっ
ぺっぺっぺ!笑


3位にはセミファイナルのサーフィンをしていれば優勝間違いなしだったんだけど、これもまた大会の面白さってやつですね~運もありますからね。
来年は目指せ優勝!ですね~


4位はナオヤ
まぁ順当な結果だったのかな!?来月のバリ島TRIPでまた成長しましょう~!



参加してくれたクラブ員のみなさんお疲れ様でした~!
また来年も頑張りましょうね~



PA231365.jpg





PC・携帯でもHP更新中!!
詳しくはこちらをクリック(携帯でもOK)↓
www.addict-2003.com




スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ADDICT

Author:ADDICT
ADDICT SURFの店長。
自由きままに生きてます!
座右の銘
「なせばなる何事も」 
「経験(継続)に勝るものなし!」

アゲハ時計
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-