fc2ブログ

てんちょのひとり言

PRAY for JAPAN ~みんなで力を合わせて~       自由気ままに思ったことを書きます。独り言にようにつぶやきます・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
02


Hawaii滞在 6日目 Part2


滞在6日目。


早朝5時。


今日は無事、目ざまし時計で起きれた~


外は真っ暗です。


まずは日の出を待ちながらHaleiwaのマックで朝食。

_DSC2077.jpg
_DSC2078.jpg

ちょうどご飯を食べ終えたところで外も明るくなってきていた。


まずは波チェック。

DSC03196.jpg
DSC03221.jpg
DSC03331.jpg


Pipe

DSC03191.jpg

この日もピークにたくさんのサーファーがいました。BBの大会開催中ってのもあって朝一からどんどんと増えていった。


サイズもそこまでデカくはなかったので入ろうかと思いましたが、たぶん2時間で1~2本乗れるか乗れないかという感じだと思ったのでパスしました。


というか波チェックしている間にもSETの波がスケールアップしてくるのが分かった。


ここで入ろうかだと!?


かなりナメてる自分に気づく。笑


もうすぐにエキスパートコンディションに!!!


きっと脇田さん入ってるんだろうなぁ~ なんて考えていました。


そして再び場所を移動して波チェック。


DSC03365.jpg
SUNSET


DSC03408.jpg
DSC03461.jpg
Rocky


波チェックしたところパイプより若干サイズ小さめで、綺麗なチューブの波だったRockyポイントで入水を決定。


しかしこれがまた悲惨なラウンドだった。。。


波チェック時はさほどハードな感じには見えなかったんだけど、海に入ってすぐに波数が多くなり始めドルフィンの連発。


まだ頭がぼーっとしていて


あ~


そろそろアウトに着くなぁ~


なんて悠長に思ってたら


がぁぁぁ!!!


めちゃめちゃヤバいポジションにいる事に気づく。。。


あー


思いっきりインパクトゾーンで喰らってしまいめちゃくちゃ戻らされた。。。


しかももう1発。。。


えぇー


今日はもういいかな。笑


本気で戻ろうかと思うくらいパンパない巻かれ方しましたよ


でもここで上がっても癪に障るんで意地でも出てやろうと決意。


もう波数がほんと多くて右からも左からもバンバン入ってくるし右へとどんどん流されていくのが分かる。


10分くらいアウトまで行くのに時間がかかりましたよ。。。


ようやく頭の中もクリーンになり完ぺきに目が覚めた感じ。


SETはMAXで7FEETくらい。


波的にはピークワイドな掘れた波でいきなりチューブになる波も多そう。


テンション的にはイイ感じに上がってきた!


まずは呼吸が整いリラックスしてライト側へテイクオフ~





予想以上に速い波でチューブに入るも潰される。。。


あ~


さ、次々~ってアウトへと戻ろうとするとまたまた最初に喰らったサイズの波が3~4発きていた。。。


もうっ!うっとうしい!!!


巻かれ巻かれのようやくアウトに着いた時はさっきの倍くらいの時間を要した。


体力も徐々に奪われ、それ以上に気力がぁ~


2本目はライト


チューブにはならなかったけど結構インサイドまで乗り継げて2~3発リップ出来たんでまずまず満足。


今度はすんなりアウトへ出れて一安心~♪


4~6FEETの波がコンスタントに入ってきていてちょうど程よいサイズの波だ。


3本目はレフト


この波が一番良かったかな。


テイクオフからチューブに入れたかは微妙なとこなんだけどフェイスが綺麗に張っていてバックサイドで何回リップ出来たかな!?


5~6回!?もっと???


ひたすらインサイドなんでリップリップリップ。。。


えぇ~波やぁ~ 笑


そしてそんなにイイ波に乗った後はもちろんゲットも大変でして、、、


下手したら30分くらい!?アウトまで行くのに時間かかったよ。。。涙


心が折れ掛けましたがさっきのライディングがあったからなんとかもう1回アウトへ行こうと決意できた。


最後の1本はレフト


さっきの波を再現してくれ~!


って


そうは上手くはいかず途中で捕まりジ・エンド。。。


もうアウトに行く気力がございません。。。


海から上がり時間を見ると2時間ちょっと入ってたのに気づく。


ほほぉ~


ということは2時間ずっとパドリングしてたという訳ね~


そりゃ疲れるわな


ちょっと長めの休憩もしたかったし、前日に調べておいたTokoroサーフボードの工場へ行ってきました。


ちょっとアポなしでいくのは申し訳ないかななんて思ったんだけども、エウイド(・トコロ)さんがいなくてもちょっとだけでも見に行きたかった。


ノースから約1時間。


イーストサイドにある工場。


_DSC2079.jpg

おお!


ウエイドさんだ!


脇田さんのエディー用のサーフボードのシェイプが終わってグラッシングに出すところだったみたい。


突然の訪問にも笑顔で迎えてくれて、忙しいのにもかかわらず工場案内までしてくれました。


_DSC2081.jpg

至る所にジョディー・スミス、フローレンス、ブルース、ミック、オッキー、サニー。。。などなどトップサーファーのサーフボードが所狭しと置いてありました。


さすが世界NO.1シェイパーと言われているだけありほんとに素晴らしい、、、なにもかもが


_DSC2085.jpg
_DSC2091.jpg
_DSC2082.jpg
_DSC2086.jpg


実際にシェイプルームでシェイプするところまで見せてくれてすごく勉強になりました。

_DSC2088.jpg
_DSC2090.jpg


2011年モデルも少し見せてもらいちょっと感動。

_DSC2083.jpg


今回Hawaiiで使用しているサーフボードもTokoroサーフボードなので、実際に作ってくれたシェイパーとこうやってコミュニケーションがとれた事はとても意義がある事だと思った。


細部までしっかり理論的で1本1本丁寧に、そしてトップサーファーだろうと一般サーファーでも分け隔てなくシェイプするという理念が今の地位を築いているのだろ。


今回このTokoroのサーフボードが無かったら決してここまでチャージ出来なかったし、信頼おけるシェイパーのボードでないと特にHawaiiのような1歩間違えれば死を招くような波には立ち向かえないと思う。


そう色んな事を考え感謝の気持ちを伝え、今年の6~7月にはまた日本に来てくれるという事なので再会を約束してお別れしました。


サーフィン以外では一番嬉しかった出来事でした。



そして再びノースに向かい今滞在中一番のBig Wave、狂気のSUNSETに出くわすことになる。。。





PC・携帯でもHP更新中!!
詳しくはこちらをクリック(携帯でもOK)↓
www.addict-2003.com





スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ADDICT

Author:ADDICT
ADDICT SURFの店長。
自由きままに生きてます!
座右の銘
「なせばなる何事も」 
「経験(継続)に勝るものなし!」

アゲハ時計
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-