fc2ブログ

てんちょのひとり言

PRAY for JAPAN ~みんなで力を合わせて~       自由気ままに思ったことを書きます。独り言にようにつぶやきます・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
02


偉大な先輩

最近腰が痛くて筋力強化いしないといけないなーなんて考えてたら無性にバスケがしたくなった。


実はてんちょは小学校から大学までずーっとバスケやってたのです。


高校までは大した成績は残せませんでしたが、大学時代は大学三冠を3年連続で経験し日本の大学NO.1になりました。

うちの大学はバスケは毎年優勝を争う名門校で高校のエリート達が集まる(もちろん分かってもらえているだろうがてんちょは雑草)大学。


高校のインターハイの優勝高校のキャプテンと準優勝のキャプテンがうちの大学に在籍している事でも分かるようにスターの集まりなんですよ。


今考えるとすごい所にいたな。。。(笑)





体育会なので当然4年間は寮生活だった訳。4人1部屋で1~4年生が1人つづって感じ。


1年生の時は坊主頭。門限は21時。 

『1年生と何だ?』 『はいっ!上級生の奴隷です!』なんて掛け声もあったな。(マジです)


2年生は髪ちょい伸ばしOK。門限は22時。


3~4年生は神です。何でもアリ!お○なの子連れ込みOK!(笑)


いやぁ~懐かしいです。


おっと


話が脱線してしまった・・・。


てんちょが1年の時に寮の部屋の先輩がさっき話した高校インターハイの優勝常連、能代工業高校(秋田)のキャプテンだった“長谷川 誠”氏(当時4年生)。

日本のバスケ界で初のプロプレイヤーで超がつくほどのエリート。野球界ではイチロー、サッカー界では本田みたいなお方。


そんな方と寮で同じ部屋で当初は緊張と期待で膨らんでいた。。。んですがそれもほんと最初だけ。(笑)


バスケに関してはすごいプロフェッショナルで尊敬できる大先輩だったのですが、幾分プライベートが。。。大人の遊びというのを教えてくれた方でした。


よく遊びに連れて行ってくれたし尻拭いもさせられたな。。。(笑)


きっとここで人生を踏み外したのかもしれません。(笑)


また脱線。


その長谷川先輩はてんちょ情報だと去年まで未だにプロで現役バリバリだった。


今さっき今年も頑張っているのかなぁ~なんてネットで調べてみたら


監督に就任! 


え???


引退しちゃったの?


じっくり調べてみたら監督兼プレイヤーだって。


相変わらずやる事がすごい。


しかもウィキペディアにも載ってんし!


長谷川 誠


TVにもかいっ!

長谷川 誠 映像


3つ上の大先輩が今尚現役で頑張っているのを見てすごい刺激を受けました。


そして思い出したくもない大嫌いだった大学生活のたった1年だけでしたが、長谷川さんと一緒に過ごせた時間は一生の思い出ですね。


今度試合でも観に行きたいですね。


卒業してから数回再会しましたがもう10年くらい会ってないから忘れられてるかもなぁ。。。


hasegawa.jpg
桑田○祐じゃないよ




PC・携帯でもHP更新中!!
詳しくはこちらをクリック(携帯でもOK)↓
www.addict-2003.com

スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ADDICT

Author:ADDICT
ADDICT SURFの店長。
自由きままに生きてます!
座右の銘
「なせばなる何事も」 
「経験(継続)に勝るものなし!」

アゲハ時計
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-