fc2ブログ

てんちょのひとり言

PRAY for JAPAN ~みんなで力を合わせて~       自由気ままに思ったことを書きます。独り言にようにつぶやきます・・・

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04


ADDICT CUPが終わり。。。

やっとここまでたどり着きました。。。


ようやくADDICT CUPのコメントが書けます。


まずは参加したみなさんお疲れ様でした!


今回はEARTHさんとのコラボでADDICTのクラブ員達には刺激があったかな?


悔しい思いをした人、嬉しい思いをした人、それぞれの思いがあると思いますが以前も言った通り楽しんでこその

ADDICT CUPです。


そして新たな目標や課題が見つかったと思いますが、次のステップに向けちょっとだけ気になった部分などを書きたいと思います。


まずはショートクラス。


今年はファンボードクラスのエントリー人数が逆転していたことでも分かるようにクラブ員達のレベルも徐々にですが上がって来ているように思います。


今回のADDICT CUPの波のコンディションには誰もが苦戦していましたが、どんな状況でも普段と変わらないサーフィンが出来るスキルが必要です。


特にショートクラスにとっては今回の波は過酷極まりないコンディションでしたが、ショートオープンクラスの優勝&準優勝だったEARTHのクラブ員の方々はそんな状況でもスピードロスすることなく流れるようなサーフィンをしていました。


エキシビジョンでサーフィンしてくれた牛越プロや宇野プロのライディングも無駄のないサーフィンであの波でもリップを決めていたのには驚かされましたね。。。


DSC01812.jpg


DSC01955.jpg


DSC01716.jpg


ショートクラスの方々にはまずスピードのロスを極力なくすことをこれからの課題にしてみて下さい。


全てのライディングはテイクオフで決まると言っても過言ではありません。


ビデオでみんなのライディングをチェックしましたがテイクオフでスピードが付いていなく失速している方がほとんどでした。


ポジション・パドリングの筋力・目線のリード・脱力


どれも全て重要で一つでも欠けてしまうと失速の原因となります。


DVDやスケートでイメトレなどしてコツを掴んでみて下さい。


個人的なアドバイスはちょっとだけ。


UKはもう今のままでは成長は見込めないでしょう。
上半身の無駄な動き・力んだライディング・スタンス。。。この機会に初心に戻りもう一度基礎からやり直してみましょう。ツインFINやミニボードがおススメかなぁ~

かとちゃんは今回で自信が復活したかな!?
ポジションは問題ないからあとは目線のリードとパドリングの筋力をつけましょう。そうすればもっともっとテイクオフからスピードがつくから思い通りのライディングが出来るようになると思います。

デカ長は膝の使い方かな。。。
膝は曲がっているけど使い方がなってない。上手く波に同調してフェイスを走れるようになりましょう~

Endoくんは初めてサーフィンを見ましたが下を向きながらのライディングなので波の状況を把握できないので、行き当たりばったりのサーフィンなのでもっと先の先の波を見て余裕を持って乗ってみましょう~

コヤちゃんは今回の波でかなり苦戦していましたがポジション(ピーク)をしっかり見極めましょう~
テイクオフからすぐに失速が見られました。


マサキはファイナル以外のヒートはいいライディングしてましたが、ファイナルは残念な感じでした。。。
マサキもやっぱり目線のリード、あとは膝の使い方に注意してみて。

ナオヤはもう少し落ち着いて力を抜いたサーフィンをしよう。上半身と下半身がバラバラ。上手く連動して加速を付けられるようにしよう。

ブンタはマイペース過ぎ。もっと貪欲に波を捕まえられるようになって乗る本数をもっともっと増やして経験値を上げましょう~

Nov優勝おめでとう~
みんなのお手本になれるようにもっともっとサーフィンのレベルを上げて下さい。これからはレールを使えるサーフィンを勉強しましょう。しっかりレールを使ったサーフィンをしないとNSA3級は合格できません。来年こそは絶対に合格して下さい!

横ちんもやっぱりテイクオフからすぐに失速するね。ポジションと目線のリードを意識して。毎年着実にレベルアップしているから課題を意識しながらサーフィンしましょう~

ヤオさんは体に力が入りすぎだし膝が固いです。もう少し気持ち的にリラックスして波と同調するようなイメージでサーフィンしてみましょう~

I戸さんは全体的に動きが固いです。サーフィンは力を入れれば入れるほど失速の原因になります。落ち着いてリラックスして目線のリードも忘れずに。下を向いたライディングでは余裕が生まれません。自分の行きたい方向をしっかり見ましょう~


シェリーは足腰を鍛えましょう~ライディング中は足腰の筋力がない事によってバランスが悪いです。スケートやトレーニングで鍛えてみましょう~あとは悪い時といい時の差が激しく精神的な部分も鍛えた方がいいでしょう。


ミツは毎年ADDICT CUP前1~2ヶ月から突然現れそれなりの成績を残していますが、サーフィンは継続によってこそ成長できます。今のレベルをキープする事はミツのバランス感覚であれば可能ですが、それ以上は難しいと思います。誰よりもサーフィンのセンスがあると思いますので1年を通じてしっかりサーフィンに取り組めば、誰よりもサーフィンが上手くなる事はてんちょ以外のみんなも知っています。これを機にサーフィンと真正面から向き合ってみてはどうでしょうか?

マティーさん、トリプルエントリーお疲れ様でした。
誰よりも努力し人一倍海に行って来たマティーさんにはほんと感心です。あとは要領よくショートクラスでは残念な結果になってしまいましたが、マスタークラス優勝は努力の賜物です。あとはいつも言っている目線のリード、これが治ればまた更にレベルアップ間違い無しです。ボードを見ながらライディングしてもいいことないですよぉ~


マサ、病み上がりで大変だったと思うけどまたこれからマイペースに頑張っていこう。
もっと自分に自信を持ってサーフィンに没頭しよう!マサのボディーバランスがあればすぐ上手くなるよ。あとはどれだけサーフィンと向き合えるかだと思う。期待してます。


まずはショートクラスの方々から。


次回はファンボードクラス!


今日は伊豆合宿なんでここまで

DSC02214.jpg

ショートクラス

優勝  Nov
2位 かとちゃん
3位 横ちん
4位 マサキ



PC・携帯でもHP更新中!!
詳しくはこちらをクリック(携帯でもOK)↓
www.addict-2003.com
スポンサーサイト




Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

ADDICT

Author:ADDICT
ADDICT SURFの店長。
自由きままに生きてます!
座右の銘
「なせばなる何事も」 
「経験(継続)に勝るものなし!」

アゲハ時計
FC2カウンター
 
ブログ内検索
 
 
 
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-